あんきのリハビリ

  • 2014.09.20 Saturday
  • 12:31


あんきのリハビリでは、運動の休憩時のお茶淹れや、お茶配りは利用者さんにお願いしております。
床にお茶がこぼれていたのでスタッフに「床を拭いて」という前にもう利用者さんが拭いておりました。

床の水はとても滑りやすいのは常識ですが、自分の家で床に水がこぼれていても自分で拭こうと思う利用者や、拭ける利用者がどのくらいいるでしょうか?

生活期のリハビリの課題の一つに生活上のリスク管理があるのですが、
疾患管理はできても転びやすい生活環境をはじめとする生活管理はあまりしていないように感じます。
このような自分で行う力をつけていかなければ自宅で生活を継続することはできなくなるように思います。
今日はそんな利用者に学ばせてもらいました。

老健あんきデイケアの夏祭り

  • 2014.08.26 Tuesday
  • 16:19



リハビリって 機能訓練ではないよね
       専門職のみのリハビリって
       生活期のリハビリが急性期と一緒なんておかしいよね

あんきの夏祭りを開催しました。

夏祭り準備棚橋さん夏祭り準備周作さん


他の事業所では職員がレクの企画をして上手く行かないと職員がショックを受けて辞めてしまうことがあるとか 色々な企画は利用者と一緒に行うことで役割りが生まれるのです。
例え企画が上手くいかなくても「次はこうしよう!」と利用者さんから声が出て、次の課題になるのです。
一緒に準備をすることで業務内に準備が進み、無理のない企画の運営ができるのです.

輪投げ定一さんミズヨーヨー保和さん射的中村さん
夏祭り内藤さん
店番も自分たちで行います.
ちい子さん店番

盆踊り
集合

みんな元気なあんきなデイケアです。

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

老健あんきのくらし

介護老人保健施設の名称は、「老健あんき」です。 「あんき」とは、名古屋弁で「安心」の意味です。老健あんきは、3つのユニットがあります。 ひだまり:2階西側、冬でも太陽の光いっぱい明るいユニット。 こもれび:2階東側、隣の神社の木々がゆれ、こもれびで目が覚めます。 そよかぜ:3階、星崎を一望でき窓から吹き込む風がさわやかです。

見学にお越し下さい

新星崎診療所は、小規模老健の併設の他、支援事業所やヘルパーステーション、デイケアを併設した介護事業所です。また、組合員による昼食会や「星崎ストリート」を利用した健康づくりの取り組みなど活動が活発に行われています。お気軽にお越し下さい。

あんきにお越しになる方は手洗いをお願いします

発熱、下痢の症状のある方は老健あんきの入室をお断りします。また、あんきにお越しになる方は、入り口と各階のスタッフステーションに消毒薬とマスクが置いてありますので、手洗いとマスクの着用をお願いします。

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM