神田先生の紹介

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 13:32

毎日暑い日々がつづきます。

神田茂先生の紹介です。

名古屋大学卒 前任は、南医療生協かなめ病院副院長でしたが、

4月1日から、星崎診療所所長に就任しました。

主に老年科 かなめ病院では、ものわすれ外来を診療しています。

星崎診療所では現在、月曜日 木曜日の午前診療と 月曜日のよる診療を

担当しています。 よろしくお願いします。

 

内山先生の紹介

  • 2017.05.22 Monday
  • 16:54

5月で30度を越えるような温度でびっくりですね。

2017年度も4月から新しく医師体制が変わっています。

医師紹介をしばらく継続したいと思います。

初回は 内山集二先生です。

星崎診療所一筋で○○年 昨年古希を迎えました。

専門は、循環器・血圧です。高血圧追跡調査会の取り組みや

地域との協同の取り組みに尽力されてきましたが、まだまだ

元気いっぱいです。火曜・金曜の午前、金曜のよる診を担当しています。

「血圧が最近、気になる。」といった方はぜひご相談ください。

5月の「ママ茶会」は、ヘルシーおやつつくり ばあやも大活躍

  • 2017.05.20 Saturday
  • 09:07

5月19日の「ママ茶会」は4組の親子を迎えて、

「豆腐マフィンつくりと保育の話」を南生協病院

の加藤保育士を講師に開催しました。

おいしいおやつつくりで楽しめました。

保育も組合員さんたちが担当してもらえました。

次回は7月です。

2017年5月からの診療体制表

  • 2017.05.19 Friday
  • 10:11

新緑の季節です。

星崎診療所の診療体制をお知らせします。

今後は、医師別の専門科や、お知らせをしてゆきたいと

考えています。 よろしくお願いします。

5月の「名古屋認知症カフェ」は体力チェック

  • 2017.05.13 Saturday
  • 08:45

5/13は久しぶり?の大雨です。

5/12は定例のあんきファミリーサロン(名古屋認知症カフェ)でした。

今回は、体力チェック! 体組成計・握力チェックをまずは行い、

そして、「立ち上がり」「10m走」「片足立ち」「ストップゴー」

と行い、みんなへろへろでした。

最後に頭の体操(マッチ棒パズル)を行い。

お茶とチョコでリフレッシュしました。楽しかったですよ。

どなたでも参加できますので次回お待ちしています。

5月もなかま増やしに取り組んでいます。

  • 2017.05.09 Tuesday
  • 12:31

みなさんのGWはいかがでしたか?

今年は天気も良くてお出かけ日和でしたね。

なかま増やしは引き続き取り組んでいます。

みなさん 加入をよろしくお願いします。

5月の「満足度アンケート」は、「待ち時間」です。

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 15:12

暖かい日が続いています。

星崎診療所では、ペットボトル アンケートを実施しています。

4月までは、「今日の満足度」でしたが、今月から項目を絞って実施中です。

みなさん受診時はご協力お願いいたします。

診療所周辺の草取りをしました。

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 11:54

5/1(月)午後2時から、ボランティアの会と利用委員会の協同で

草取りをおこないました。組合員・職員 20名が参加しました。

いつもみなさんありがとうございます。

4月仲間増やし目標達成!

  • 2017.04.28 Friday
  • 10:10

年間目標を毎月目標に設定して取り組んでいます。

4月は、24件を達成しました。

この調子であと11回達成できるといいです。

4月後半 なかまふやしカウントダウンです。

  • 2017.04.24 Monday
  • 18:05

いい天気が続いています。

星崎グループでは、2017年度は毎月の

仲間増やしの数にこだわって取り組んでいます。

毎月達成めざしてがんばります。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

老健あんきのくらし

介護老人保健施設の名称は、「老健あんき」です。 「あんき」とは、名古屋弁で「安心」の意味です。老健あんきは、3つのユニットがあります。 ひだまり:2階西側、冬でも太陽の光いっぱい明るいユニット。 こもれび:2階東側、隣の神社の木々がゆれ、こもれびで目が覚めます。 そよかぜ:3階、星崎を一望でき窓から吹き込む風がさわやかです。

見学にお越し下さい

新星崎診療所は、小規模老健の併設の他、支援事業所やヘルパーステーション、デイケアを併設した介護事業所です。また、組合員による昼食会や「星崎ストリート」を利用した健康づくりの取り組みなど活動が活発に行われています。お気軽にお越し下さい。

あんきにお越しになる方は手洗いをお願いします

発熱、下痢の症状のある方は老健あんきの入室をお断りします。また、あんきにお越しになる方は、入り口と各階のスタッフステーションに消毒薬とマスクが置いてありますので、手洗いとマスクの着用をお願いします。

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM